マイホーム

新築5カ月目でハチの巣ができた話

こんにちは~、ぷにです。

積水ハウスノイエで注文住宅を建て、2021年12月に住みはじめました。

以前、タイルデッキの記事で、ウッドデッキはハチの巣ができやすいので俄然タイルデッキ派!!

とお伝えしたのですが。。。

タイルデッキ編@積水ハウスノイエで家づくり積水ハウスノイエで建築した我が家。この記事は、ウッドデッキと迷ったけどタイルデッキに決めた理由と、実際に施工後のタイルデッキの紹介をしています。 ...

なんともう、家にハチの巣を作られてしまいました。

今回は、ハチの巣についての記事です(;_;)

ハチの巣のアップの画像がでてきますので、苦手な方はUターンしてください

新居5か月目にしてハチの巣発見!!場所は…

場所は…

このタイルデッキの場所。

今となっては我が家で、外遊びするときに必ず子供が乗る場所です。

タイルデッキ施工写真

掃き出し窓の左上あたりを

子供が上を指さして「ハチさんのお家あるよ~♪」と言うので

半信半疑でみると本当にありました;

子供の観察力ってすごいですね!!!

よく見ると1匹のハチが小さい巣に止まっています。

種類はわからないけど、ミツバチではない、足が長めのハチです。。

ハチの巣ができた

たしかに1週間ほど前、ハチが1匹この近くで徘徊していたんです。

夫と「どこかいい場所があるか探してるんだろうね~。」と話してましたが

まさか本当に巣を作られるとは。。。

(唐突ですが、軒の長さは53.8cmです。)

というわけで、夫がハチの巣駆除に挑みます!

ハチの巣の駆除にいざ挑戦

※この先ハチの巣アップの画像あるので苦手な方は注意してください

ちょうどエアコン取付業者さんが来訪する予定があったので

大きな脚立を少々お借りしまして、

ハチの駆除スプレーをしゅっと、ひと吹き。

使ったのはこのスプレー。

瞬殺!!

吹きかけた瞬間にハチは落ちていきました。

タイルデッキと家の基礎の隙間に落ちたので、実物は確認できずに終わりました。

巣は、ツンツンつついたら落ちました。

ハチの巣アップ

中に卵が産みつけてあったので、早く気づいてよかったです。

蜂の巣を駆除し、わが家は今日も平和です

無事に、夫にハチの巣駆除してもらったので

わが家は今日も平和です!!

今回の件で、我が家はタイルデッキで良かったなと改めて思いました。

結局タイルデッキの上に蜂の巣ができてしまった訳ですが(笑)

もしウッドデッキの中だったとすると、

なおさら普段みない場所ので、気づくのはハチの巣が大きくなった後だったかもしれません。

早めに気づけてよかった。。

というわけで、新築5カ月めにして、蜂の巣を作られたお話でした。

参考になるかはわかりませんが、こういう事もあるんだな程度に目を通してもらえたら幸いです!

ABOUT ME
puni
千葉県在住、30代前半 優しい兄と、おてんば妹の年子の母。 3日坊主常習犯のズボラ 人見知りだけど、人は好き! 主に育児、マイホーム、趣味に 関する記事を書きます◎

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。